スターオーシャン4攻略wiki|SO4

スターオーシャン4(SO4)の攻略wikiです。攻略チャートや隠し要素、攻略指南、マップ、クエスト、ショップ、アイテム、コレクション、スキル、BEAT、武器、防具、アイテムクリエイション、闘技場、ピックポケットなどの攻略情報をまとめています。

打倒!イセリア・クィーン

このページでは恒例(?)のイセリア攻略法を掲載致します。
「ラジアータ」「VP2」「インアン」に続き今回もみなさんのイセリア討伐に役立つ情報になればと思います。

下準備・装備編

まずは何と言っても装備。
ATK、DEFは9999、HPは80000以上(できれば99999)を目指そう。
強力な装備の作成については「最強武具作成」をご覧ください。

下準備・アイテム編

店売りの回復アイテムは持てるだけ持とう。
あとはIC「調合」でリザレクションミストを必ず20個用意しておこう。
保険としてレイズデッドやリザレクションのカードもあるとアイテムが切れた時に役立ちます。

イセリア・クィーンの技

◆女王乱舞
強力な連続攻撃。まともに食らうと5万程度のダメージを覚悟。
◆ディバインウェーブ
イセリア中心に2万程度の範囲攻撃。(無属性呪紋)
◆光翼陣
イセリア中心に球体が出現し、触れるとHP&MPにダメージ。
ダメージ自体は低いが意外と厄介。
◆スーパーノヴァ
イセリアの最強攻撃。広範囲に6万程度のダメージ。
かなり離れた位置からレイミで攻撃したりミュリアで回復していても食らうことが…。
初めは女王乱舞を中心にディバインウェーブなどを乱発してきます。
HPが減ってくると本気モードになりスーパーノヴァを連発してきます。
ここからが本番でリザレクトミストの使いどころが重要になってきます。
レイズデッドで間に合うときはレイズデッド、3人死んだときはリザレクションミストを使うと良いでしょう。
4人死ぬと控えのキャラと1人チェンジとなるので、そういったときにも使用すると良い。

攻撃

こちらから攻撃を仕掛ける場合はレイミで荒燕を連発すると良いでしょう。
そしてラッシュゲージがたまったらバーサークを使い、ラッシュコンボを狙おう。
このラッシュコンボでかなりのダメージを見込めるので、とにかく重要。(70万~100万ダメージ狙えるはず)

おすすめPT

囮(エッジ、メリクル、エイルマット、バッカス)、レイミ(攻撃の要)、ミュリア、サラの4人がおすすめ。
回復役としてはミュリアが特に優秀。
早口」により「レイズデッド」や「フェアリースター」を瞬時に出せます。
ミュリアとサラが死んだ場合には優先してミュリアを蘇生させよう。
(イセリア付近で倒れている場合は、イセリアから距離のある方を蘇生すると良い。)
リムルも「早口」を使えるものの、「レイズデッド」がないのがつらい。

筆者の撃破時データ(参考までに)

エッジ Lv193 HP9万
レイミ Lv223 HP8万
リムル Lv162 HP5万
バッカス Lv205 HP9万
メリクル Lv255 HP9万
ミュリア Lv228 HP6万
サラ Lv169 HP5万
エイルマット Lv178 HP6万
上記のPTで挑み、ボコボコにされて結果リムル以外全員フル稼働でした。
主力のメリクル、バッカス、レイミ、ミュリアは装備が充実してたものの、
他のキャラの装備が貧弱で痛い目にあいました。
ちゃんと全員バランスよく育てた方が安心ですね。
あとは竜神のうろこをとった後に引き返して防具を整えるべきだったなと初回は感じました。
(また行くのが非常に面倒ですが…)
とりあえずDEFはMAXにしても5万~6万とか軽く食らってしまうので、
HPをMAXにするのと、ガッツアップ、ファーストエイド、
エナジーシールドなどのスキルが重要になると感じました。(運が絡みます)
おそらく初回はこれでもか!っというくらいに準備をしてもボコボコにされると思いますが、
粘って粘って生き抜いていれば反撃のタイミングがあるはずなので、頑張ってください!

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ