スターオーシャン4攻略wiki|SO4

スターオーシャン4(SO4)の攻略wikiです。攻略チャートや隠し要素、攻略指南、マップ、クエスト、ショップ、アイテム、コレクション、スキル、BEAT、武器、防具、アイテムクリエイション、闘技場、ピックポケットなどの攻略情報をまとめています。

最強武具作成

下記最強武具作成は打倒イセリアを目標に考えています。
あくまで筆者の一例ですので、うまくアレンジするなり改良して役立ててください!

下準備・武器編

マジカルクレイ1個で複製できて、かつ威力もそこそこでファクター無しの武器にアタックシード+を合成しよう。
完成したファクターATK+18%がついた武器を複製し、その2つを合成しよう。
するとATK+18%×2の武器が完成するので、同様に複製して合成するとATK+18%×4の武器になります。
Lvがカンストしてる前衛で最強武器を持っていれば×3で十分だと思うので、
1枠あけるためにATK+18%×3、ATK+18%×4の武器でそれぞれストックがあると便利。

武器編

◆おすすめファクター
・ATK+18%
・INT+18%
ATKまたはINT4000~5000武器に上記ファクターを3~4つつけることで、9999になります。
火力やはり重要なので、イセリアを目指すなら9999にしておくとそれだけ楽。
合成回数に余裕があればアシュレイのジュエルを合成しよう。
INTは下がるがATKとHITが結構増えます。(メリクルやレイミに特におすすめ)

下準備・防具編

マジカルクレイ1個で複製できて、かつ威力もそこそこでファクター無しの防具にデフシード+を合成しよう。
上記の武器と同じ手順でDEF+20%×3~×4の防具を用意し、各強力な防具に合成しよう。
正直DEFは8000でも9999でもイセリア戦では殆ど差がないため、1枠~2枠を最大HP+20%にするのがおすすめ。
下手なDEFよりHPが99999である方が重要。

防具編

◆おすすめファクター
・DEF+20%
・最大HP+20%

下準備・胸アクセサリー編

基本的にアクセサリーは3回しか合成することができません。(胸は3回、腕は4回。例外あり
筆者のおすすめはこのたった3回の合成で全耐性MAX、任意のファクター×4を揃えることです。
全耐性MAX(20)だと、魔法や属性ありの攻撃は食らっても完全に0になります。
まずは全耐性MAXにするために全耐性MAXの防具を用意しよう。
適当な店売り防具(マジカルクレイ1個で複製できるものだと楽)に、コカビエル・ビットのジュエルを数個合成しよう。
すると、闇以外の耐性がMAXになります。(無い場合は面倒ですが~のアームレットや~の護符を使用)
次に闇の護符同士を合成していき、闇耐性MAXの闇の護符を作ろう。
完成した護符を複製し、防具につぎ込んでいけば全耐性MAXの防具が完成します。
仮に合成可能回数がたりなければ、適当な無強化防具に耐性MAX防具2個を合成しよう。
2個合成すればMAXになるので、それに闇耐性MAXを合成すればOK。
この方法で完成した全耐性MAX防具2個をアクセサリーに合成することで、全耐性MAXのアクセサリーが完成します。
あとは任意のファクターがついた装備を合成すればOK。

下準備・腕アクセサリー編

上記の胸アクセサリーと同様に全耐性をつけたり、アシュレイのジュエルを合成するのがおすすめ。

胸・腕アクセサリー編

◆おすすめファクター
・「沈黙」を無効化
・「マヒ」を無効化
・最大HP+10%
・HPダメージを15%で0にする(ブルータリスマン)
・戦闘不能から自動的に復活 1戦闘1回(勇気のリバースドール)
・クリティカル発生率アップ
・ガッツで戦闘不能回避率アップ(グリーンタリスマン)
・ラッシュゲージ増加量+2
・DEF+12%
「沈黙」や「マヒ」の無効化は全キャラにつけるのがおすすめです。
そのため、サイレンスチェックかパラライズチェックに各ファクターや耐性MAX防具を合成する形にすると良いでしょう。

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ