スターオーシャン4攻略wiki|SO4

スターオーシャン4(SO4)の攻略wikiです。攻略チャートや隠し要素、攻略指南、マップ、クエスト、ショップ、アイテム、コレクション、スキル、BEAT、武器、防具、アイテムクリエイション、闘技場、ピックポケットなどの攻略情報をまとめています。

プライベートアクション

  • 仲間の魅力を引き出すパワーアップしたプライベートアクション

「プライベートアクション」(以下、PA)は、シリーズの大きな魅力となっているシステムのひとつで、
物語本編ではみることができない、仲間キャラクターの普段の生活の様子を垣間みることができるイベントの一種です。
仲間の性格やバックボーンをより深く知ることができ、様々なエピソードを体験できます。
宇宙船カルナスの船内で思い思いに過ごしている仲間たちに接近したり話しかけたりすることで発生する特殊なイベントで、
リラックスした仲間との会話を楽しんだり、自分の選択によってイベントの内容が変化するものもあります。
さらに、特殊カメラによるムービーさながらの演出が入るPAも存在します。

  • 総数100種類!
    PAチェーンでより深いイベントを楽しめる

PAは約100種類用意されています。
物語が進むごとに発生するPAも増えていきますが、
中には条件を満たすと発生する隠れPAがあります。
また、特定のPAクリアが別のPAの発生条件となる場合があり、これを「PAチェーン」と呼びます。
単にPAをクリアすれば良いだけでなく、PAの中で特定の選択肢を選ぶ必要があるものもあります。
チェーンする場合は必ず何かしらの因果関係を持ち、つながって長編PAとなったり、
特殊なアイテムをもらえたり、エンディングに影響を及ぼすものさえあります。
発生時期が限定されているPAを逃さないために、カルナスに戻った際は全員に話しかけるようにしてみましょう。

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ